自分と、自分。

私には2人の自分がいる。

普段表にだしてるニコニコ表向きの自分と、

箱に入れて、見えない場所の

棚に仕舞ってしまう自分。

箱に入れた自分は、どこにあるかわからない場所に置いておく。

 

さあ!またまた今回も

誰にも言わずに整理するよー!

大丈夫!大丈夫!って自分を勇気づける

明るくふるまうよ

これは自分の為に、ね。

 

これは私の中の

私の、私の気持の

問題だから

私の気持ちを、整理出来れば

前向きにやっていけるよ!

 

だけど、いったい

前向き ってどっち向き?

前ってどっちなの?

 

人によって向きも微妙に違う、

ほんとにそっち向きが前なの?

それともこっちが前なの?

わかんないけど、

 

私の気持ちの置き場を

考えて整理して、

私の気持ちをそこに置けさえすれば

私から気持ちを切り離してしまえたら、

きっとうまくやっていける

そんな気がするよ

 

私にとって特別なこの人が

私と双子のように思うとこが同じだと

私もすごく嬉しい、

理想的だけど、、

 

彼も、私が彼と双子のように

思う部分が同じであれば

嬉しいんだと思う

理想ではね。

 

お互いさまなんだよ、

誰にもそこに悪気はない

よかれと思うからこそだ

 

好きだから同じ感覚で

いてほしいと思ってしまう

同じ感覚であると願いたい

 

この人は他の人とは違う

運命的な人だと

そうであってほしい願望

そう思いたいもあると思う。

 

そんなテレパシー、シンパシー

現実であると信じたいけど、

だけど、双子じゃないから

そうそう全部が同じはないんだよね、

 

ある!と信じてしまうから

ガッカリしたり、悲しくなるし

憤りを感じたりしてしまうんかな

 

違いを認めて

すり合わせをする

譲り合う為の話し合いをする

 

ちゃんとできたら、

また長く付き合える、

そんな作業、

 

作業中に無意識にどちらかが傷ついたり

傷つけあうかもしれない

でも長く付き合う為の作業。

長く一緒にいたいからの事だ。

 

だから、同時に

自分の気持ちの置き場を見つける作業を

私はするんだ。

 

話し合っても全部はわかり合えない

だから、箱に仕舞って、そして

取り出さないようにして、

置いとける場所の確保をする

 

これが、ずっと生きてきて習得した

もの、かな、、、

バカみたいに思われるんだろうけど、

この箱と、置き場がなかったら

私はきっとここまで生きてはこれなかった

 

だから、これでいい

全部を出して一緒に居れる人は

この世には居ない。

だからありのままで、、、は

ないんだ。

 

それがね、普通だと思う。