生きてきた賜物、そして呪縛

どんな育て方をされても

自分次第で幸せになれる

 

そう信じてる

そう信じたい

 

いつでも可能性はある

ちゃんと希望を持って生きていたい

 

それがなくなったらおしまいだ

 

だから、ポジティブ方向に頭を引っ張って

だから、無理やりでも、明るく

 

落ちそうになったら、

ひとりの時に

自分を抱きしめて

優しく声をかけよう

 

大丈夫!大丈夫!

だいすきよ!だいすき!

大事にしてるよ!だいすき!

自分に自分で口から吐いて

自分に魔法をかける

 

耳から入ってきた自分の言葉で

自分を落ち着かせる

安心させる

癒せるそうだ。

 

だから、自分の心が

心配事で、ドン詰まりになった時は

 

極力できるなら

そうする。

 

一瞬でも、1秒でも気持ちや

思考が、悪い辛い事でいっぱいになる

胸ね中が、そこからフッと一瞬でも

違う場所に行けるなら

 

短い秒でも、

ずっと胃に岩が乗っかってる状態が

続くよりはマシ

 

生きてかないといけないから

試行錯誤して

頑張らなければ

 

自分の人生に親は関係ない

どんな親に育てられても

自分次第、、

 

だけど、難しいんよね、

親からの刷り込み

相手に合わせて生きなければ

自分が危険にさらされるから

危険回避能力の賜物

 

賜物であり、呪縛

 

私が失敗しなければ

私がどうにかしなければ

私が、私が、

自責の念に駆られる

 

いつまでも付き纏う

 

気にしなければいい

きっとそう言われてしまうだろう

気にしすぎなんだよ

きっとそう言われてしまうだろう

 

わかっているよ

そうできたらどんなにいいかな

 

もう体内に組み込まれた

プログラムだから

 

だれか取り出せるもんなら

取り出して!取り外して!

私もそれができたらいいなと

苦戦してるよ。

 

取り外せないから

これとうまく付き合っていかねばならん

大丈夫な時は大丈夫

 

大丈夫じゃない時だけ、